福岡 小倉の精神科、南ヶ丘病院

医療法人 清陵会 南ヶ丘病院

最新情報 活動報告・お知らせ

第39回ふれあいサロン

2019.01.09

第39回ふれあいサロン

平成31年1月7日(月)第39回ふれあいサロンを13:00~15:00まで開催いたしました。当日は天候も良く94名の来場者が有り本当にありがとうございました。

今年、最初のふれあいサロン開催で皆さんとても盛り上がりましたのでここに紹介致します。

 

今回のサロン

①〇〇〇つまみゲーム

チーム対抗戦で菜箸を使いピンポン玉をコップに入れるゲームでは、最初は掴み難い様子であるも時間が経過するほど上手く掴んでいました。

参加者からは、

「練習があったほうがいいのに」、「もう一回すれば数多く入れたのに…」「難しいなあ」等の声が多く、皆さん各々チームで応援していました。

 

②チームでつなげる・3文字しりとりゲーム

チーム4名参加、3文字言葉のカードを選び、司会者が選んだ3文字の言葉を言いしりとりを開始しました。

対抗戦で勝っても負けても賞品がある事に皆さんびっくり!でも喜んでいました。途中で、んがつく言葉を何回も言ってみたり、語尾を間違えて喋ったりして会場中が笑いの渦に巻き込まれました。

皆さんの声

「3文字は難しいけど面白いねぇ」、「頭を使う」

等の声が多く聴かれました。

 

③今年の運だめし

ピンポン玉を投げテッシュ箱で打ち、バケツの中に入れるゲームでは、中々入らず悪戦苦闘していました。

皆さんの声・・・

「このゲームは難しい!距離が遠い」

「老人会でもしたら良い。面白い」

等、色々な声が聴かれました。優勝チームはなんと11個!とても嬉しそうでした。

 

今年最初のふれあいサロンに来場して頂き本当に有難うございました。スタッフ一同心より感謝しております。

来月もまた、楽しい企画を考えていますのでご近所・友人をお誘いのうえご参加して頂きますよう心よりお待ちしております。

 

次回サロン

日時:平成31年2月4日(月曜日)13:00~15:00

場所:リハ棟1階

内容:

①冬野菜クイズ

②「鬼をたおすぞ」ゲーム

③豆・豆・まめ・ゲーム

④ワンポイント健康レッスン

ぜひ起こしください!

第39回ふれあいサロン
Page TopPage Top