福岡 小倉の精神科、南ヶ丘病院

医療法人 清陵会 南ヶ丘病院

最新情報 活動報告・お知らせ

DMATブラッシュアップ研修

2019.02.18

DMATブラッシュアップ研修

2月16日に北九州地区のDMATブラッシュアップ研修が北九州市で開催されました。

以前より連携させてもらっていたDMAT事務局の馬渡さん(小波瀬病院)よりお声掛けいただき、当院 小原がDPATに関する講演を行いました。

この度は1時間もの時間を頂戴しての講演では、熱心にお聴きいただき、DMATの皆さんより複数の質疑コメントをいただきました。

 

大規模な災害時にいち早く現地に駆けつけるDMAT。全日本中に配置されておられます。

災害時に精神科医療が必要な方のために存在するDPATについて知ってもらい、地元にて交流を重ねて、更なる連携を深めていきたいと思います。

今後は南ヶ丘病院DPAT隊もスキルアップのためにDMATと実働訓練を行っていきたいと思っています。

 

DMATブラッシュアップ研修
Page TopPage Top