福岡 小倉の精神科、南ヶ丘病院

医療法人 清陵会 南ヶ丘病院

最新情報 活動報告・お知らせ

第36回ふれあいサロン

2018.10.05

第36回ふれあいサロン

平成30年10月1日(月)13:00~15:00、第36回ふれあいサロンを開催いたしました。今年は猛暑日や酷暑日が続き第34回・第35回は中止させて頂きました。

当日は3ヶ月ぶりの開催の為か曇り空の中、約96名の来場者が有り本当に有難うございました。

今回、皆さんの優しさ・思いやり・情熱に触れたサロンになりましたのでここに紹介致します。

 

今回のサロン

①収穫祭では

田川の大任町より仕入れた野菜を提供させて頂きました。皆さん野菜をビニール袋に入れる事に集中し勝敗関係なく詰め込んでいる姿や制限時間をオーバーしても詰め込む執念が漲っていました。会場内は笑顔・興奮が高まっていました。

②お菓子釣り

釣竿の糸に磁石をつけ、お菓子を釣り上げるゲームでは互いの糸が絡まったり、重いものを狙いすぎで坊主(※)で終わったり、お菓子を沢山釣り上げ嬉しそうな表情を見せたりと、和やかな雰囲気でした。

※ 魚釣りの用語で、何も釣れない事

③ワンポイント健康レッスン

中川科長によるフリフリ体操を皆さんと一緒に行いました。皆さん健康に関する意識が高く、真面目に取り組んでいました。参加者の皆さんからも「これならできるねえ」「回数も少ないからきつくないかなあ」「座って出来るからいいかも」という声が聞かれました。ぜひ毎日行なってくださいねぇ!

 

今回、3ヶ月ぶりの開催となりましが、皆さんの元気一杯の姿を見てスタッフ一同心より嬉しく思いました。これからも皆さんと一緒に明るくて元気が出ふれあいサロンにして行きたいと思います。

来月のサロンもご近所さん、友人をお誘いの上、参加して頂きますようスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

次回サロン

日時:平成30年11月7日(水曜日)13:00~15:00

場所:リハ棟2階

内容:第3回ふれあいフェスタ

バザー・抽選会

 

第36回ふれあいサロン
Page TopPage Top